更年期障害を乗り越える方法

更年期障害で悩んでいる女性は、かなり多いようですね。最近では男性の更年期障害も増えてきたとはいえ、なかなか夫に理解してもらえなかったりして。他人には理解しづらい辛い更年期障害、その時期をどう過ごしていけばいいのでしょうか?


そもそも更年期障害とは、女性ホルモンであるエストロゲンの激減により起こる諸症状のこと。出なくなったエストロゲンを無理やり出そうとして、頭と体が混乱してしまうことで様々な症状が起こってしまうわけです。


つまり、減少したエストロゲンに体がなじめば、更年期障害も治まってくるということです。そこまでをどう過ごすか?まずは、とにかくストレスを溜めないような生活を心がけることが大事。不規則な生活は避け、疲労がたまらないように体をケアしてあげるようにしましょう。


また、ウォーキングやヨガなどの軽い運動で適度に体を動かし、ストレッチなどで体をリラックスさせるのがオススメです。軽く汗を流すことは、気持ちがすっきりしますからね。後は何より、ゆったりした気持ちを持つことを心がけましょう。


でも、あまりにも更年期障害の症状がキツイようであれば、お医者さんに薬を処方してもらうのも手ですね。最近では更年期障害専門の病院もあるようですから。更年期障害の辛さを我慢しすぎないこと、これも更年期障害を乗り越える上で重要なポイントと言えますよ。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/121636318
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

