男性にも更年期障害はある

更年期障害と言えば、女性の病気…そう思っていませんか?実は、女性の更年期障害と同様に、男性にも更年期障害というものが存在するのです。男性の皆さん、オトコだから更年期障害とは無縁というわけではないのですよ〜!


女性の更年期障害は、女性ホルモンの急激な低下に起因しますが、男性の更年期障害も加齢に伴う男性ホルモンの低下が原因なようです。男性、女性と性別は違えど、同じ人間ですから、男女共に更年期障害が起こりうることは何ら不思議ではないということですね。


ちなみに、男性の更年期障害をセルフチェックできるチェックリストがあります。次の10項目です。気になる方はチェックしてみては?


性欲が低下した・元気が無くなってきた・体力や持続力が低下した・身長が低くなった・日々の楽しみが減った・物悲しくなったり怒りっぽくなったりする・勃起力が低下した・運動能力が低下した・夕食後にうたた寝することがある・仕事の能力が低下した


さて、いくつ当てはまりましたか?3つ以上YESがあるようなら、男性更年期障害の可能性があるそうですよ。ちなみに、「性欲が低下した・勃起力が低下した」のいずれかがYESならば、総合で3つ以下でも男性更年期障害の疑いがあるそうです。


自分が男性更年期障害なのかどうか気になる…という方は病院で検査を受けてみてはいかがでしょうか?今では病院での男性更年期障害の治療も、かなり進んできているようですよ。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

